2009年08月30日

選挙

投票に行ってきました。
いつもより少し遅いかな?

すごいよ。

今まで、何度も投票に行ったけど、

こんなに込む選挙は初めてかもしれない。

機械が人に追いつかなくて、

行列の年配者が、

もたもたするんだから、若い人に任せなきゃ駄目よ。
とぶつくさ言っていた。

どんな未来になるのかな?

信頼して見守ろうっと。
posted by ひいらぎ at 09:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活と政治? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

綺麗

なんだか、
昨日から、
空気がとても澄んでいる。

目の悪い私にも、
景色の綺麗さがわかる。

ありがとう。

そんな気分です。


なんだか最近の私、

ちょっと変化してきて、

ドカッと空間に居座っている。

というか、

「動かざること山のごとし」

うまく表現できないけど、

自分が自分であることにどっかりと乗ることができてきているような気がする(^O^)

暇をうまく受け入れるような…。

野山海を駆けずり回っていた自然児だった頃の自分を思い出すような、
もう一度取り戻すような?

ますます欲がなくなって、

あるがままを受け入れて、
あるがままに全てに感謝みたいな?

やっぱり、

どっかりと(確かにしっかり太って重い体も固い)

「動かざること山のごとし」

次はどんな自分が出てくるのかな?

楽しみだなあ。
posted by ひいらぎ at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なモヤモヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

月の女神

月の女神に憧れる、
太陽だと書いていた。

エネルギーがはみ出て、
直視する人を、
傷つける。

新しい友人が、

ゆっくり上がっていく太陽は、
焼き尽くさないよと言ってくださった。

言われて見れば、
最近の私、

焼き尽くす熱線ではない。
(歳を取ったか?)

思い出したんだ。

私の父は太陽の陽線しかない明るいエネルギーだけど、

母は、
穏やかな(身内だけに威張るけど)
静かな深い思いやりのある、
月の陰線のエネルギーの辛抱の人だったことを。

私は、
母の、
自己犠牲が嫌いだった。

母は、
私には、自己同一を少しだけ求めて、
私にも、
月のエネルギー、辛抱を求めた。

私は、表面的には、
「や〜だね」とつれなかったけど、
行動では、
母の望みを叶えてあげようとしていたんだね。

そりゃあ、
私の人生キツイよね。

太陽のはみ出るエネルギーと、

穏やかな寄り添い包み込み慈愛に富んだ辛抱の月のエネルギーを両方持っているんだもの。

自己矛盾で、
いつもどちらかがどちらかを責めていたんだね。

両方持つって、
すごいことだよね。大切にしようっと。

いまだに、
自分の折り合いの付け方がわからないままだけど、

新しい友人は、
やはりとても大変な人生を歩まれていて、

だけど真っ直ぐで、バランスがよくて、

苦労した分、深くて、

不器用で、不器用な分、幼い理想を持ち続けて、(私とそこが似ている)

深いところがシンクロする。

そのことが、それだけで、嬉しくて孤独を癒やしてくれる。
また大好きな人が増えた。

思えば、
数年前、

自分の360度好きなものしかおかなきゃいいと発想し、そこに向かった。

ゆっくりだけどかなっている。

もう一人の新しい友人は、
とても素直な若い人。

最近、彼の人生が加速を始めた。

そのことに立ち会えた(ネットの中だけどわかるくらいすごい加速)こと、
嬉しくて、
そして誇りです。

私の大好きな人達、
会わなくなっても、
連絡が数年に一回でも、
みんなみんな大好きで〜す。

本当に、存在してくれてありがとう。
心から感謝しています。
posted by ひいらぎ at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なモヤモヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

みんな違って

この世の中に望むことは、

みんな違ってみんないい

です。

だから評価することが嫌いです。

私が私にとって、
とても大切な自分であって、大切な人生であるように、

他の人にとって、その人は、
大切な自分であって大事な人生で、

私もそうであるように、

自分の思考においては、自分を頂点としたピラミッドの人生であって欲しい。

みんながそうであることを、
戦って奪うのではなく、

タイミングをずらしてあげたり、
譲ったりして、

袖摺り合う人(関係ができた縁のあった人)みんなが、

自分を大切にして、
自分を大切にするように、

他人を大切にしてくれたらなあ。

と願う。

くれくれ星人だね。

他人に強制はしないけど、
そうであってくれたら嬉しいと思う。

この世は、

時間があって、
いろんな人と逢える世界。

譲り合いながら、
自分を本気で満たす能力があるかが試される。

他者の評価なんかしなくていい。

あなたが下のように扱うその人も大切な人生を持っている。

それを尊重できるかが、
本当はこの世で問われている。

譲り合えない人が多いこの世の中で、

それでも自分はどのように生きるかが問われているような気がする。
posted by ひいらぎ at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい生き方の模索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

わかりにくい

2009年8月14日日経新聞

ユーロ圏
GDP0.1%減に改善

とある。

『欧州連合(EU)統計局は13日、ユーロ圏16ヵ国の2009年4〜6月期の実質域内総生産(GDP)が、前期比で0.1%減となり、
1〜3月期の2.5%減に比べ減少幅が大幅に縮小したと発表した。』

とある。

この前期比って、
言葉がわからない。

前期が、2.5%減で、それより、
0.1%減って言ったら、
その前の期の、2.6%減ってことだよね。

報道はわかりにくくしているとしか思えな〜い。
posted by ひいらぎ at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済問題大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

学校ストレス

おはようございます。
今朝の日経新聞に(2009年8月10日)

塾講師さんのエッセイが書かれている。
挑む

という欄だ。

『しかし最近、文部科学省の方針転換のせいか、学校で課せられる宿題の量が増加し、しかも提出しないと「呼び出し尋問」(?)を受けるケースが増えたことで、子供や保護者の学校ストレスがさらに高まっているようだ。

学力向上のために、家庭学習(宿題)を強制するのはやむを得ない。だが、その内容が

「2けたと1けたの足し算を100問、すべて筆算でやる」といった受験生には拷問に等しいものだから、どうしても手抜き作業になる。
すると担任に呼び出され…』

学校ストレス…。

子育てのかなりのスペースを占めるストレスだろうと思う。

日本の一般的公教育は、
優秀な子供に、蓋をし押し込め、未来の希望を奪いやすくする。

だから私立(エリート教育:本来のエリート教育は、蓋を取り主体的に能力を伸びやかに育てる教育です)

確かに子育て手当てよりも大切なものもあるかもしれない。

でもそこを変えるのは難しいので、

せめてお金のゆとりができるだけでも他のストレスが少しだけ減るんだよね。

見た目には効果は小さく見えるかもしれないけど、

お母さんに与える心のゆとりは、

かなり大きなポピュレーションアプローチになると思います。
posted by ひいらぎ at 07:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供・教育等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

変化

最近、
ブログ記事が書けないでいる。

最近、
新しい友人ができて(ネットの中で)

今はエネルギーがそちらに集中してしまっている。

若い頃は、聖徳太子じゃないけど、

一度にたくさんのことを同時進行できたけど、

だんだん、
一度に一つずつしかできなくなっていくんですね。

経済社会のこと、相変わらず興味深くて、

毎日いろんなことが浮かんでくるけど、
記事の言葉にするエネルギーにまではいかないから、残念です。

まあ変化はエネルギーを使うからなあ。

ただ、よりはっきりしてきたことがある。

経済は信用からできている。
金融市場は愛の体現をめざしても成り立つ。

だから、
私は、
それを信じて(選択して)

すべての人を信じて、信頼して生きていこうって。

スピチュアルな人々によると、
旧時代は、この7月で終わった(完結)したらしい。
8月から本格的に新しい時代が始まったらしい。

新しい時代は、

本質・本物・本音の時代だそうです。

あはは、私の時代じゃん。

とにかく信頼を乗っけて、
穏やかに生きていこうって思っているんだ。
posted by ひいらぎ at 08:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なモヤモヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

素敵!

NHKを見ています。

ソフィアなんとかの、
藤沢久美さん、

素敵です!

大きな視野を小さな単純な算数にして、

問題解決を描け、
そして、説明能力を持ってらっしゃる。

女性ががんばっておられると嬉しい。

活躍を祈念しております。
posted by ひいらぎ at 09:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活と政治? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

