2010年06月25日

勝ったね

おはようございます(^-^)

日本勝ったね。

寝てて悪いけど、
(夫は見てて時々起きた)

いい試合だったね。
素人目だけど、
ものすごくいい試合だったね。
新しいゾーンに入ったね。

夜のヤフーニュースで、
ハヤブサが気体採取成功を確認
というニュースを見て、

勝つなと直感した。

だけど、その後で、
トヨタの伝説のドライバー事故死
というニュースも見た。
(ご冥福をお祈りします)
トヨタは日本の代表企業で衝撃的なニュースでした。

ここで、
願をかけた。

勝ったら願いは叶う。

(気持ちは勝つと思ってたけど、)

象徴が2つ来たから。

勝ったねo(^▽^)o

願いは叶うよ。

ね、
私の心から応援してる人。

posted by ひいらぎ at 06:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活と政治? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

動線

こんばんは。

今日公示?

新聞で、私の応援している36歳の方のお名前を見て、

今日はとってもお月様がきれいで、満月じゃないけど、お月様に祈ってます。

はやぶさの奇跡に念じたら、日本のサッカーはあの日勝ちました。
はやぶさの持ち帰ったものの中に、気体を確認したってさっきヤフーニュースに。また勝つかな?

そして私の願いはきっと叶う。

今朝の日経新聞。

国立大研究者法人化のしわ寄せ?
科学論文3年で1割減

小泉改革の真っ盛り、構造改革で国立大学やらいろんなところが、
独法化されました。

国から切り離された。
ということです。

さて、構造改革で、民になってさぞ、効率が上がったでしょう。

と世の中の多くの人は感覚でそう幻想を抱きました。

私は、そういう人を感じるところで仕事をしているので、

その頃、「なんじゃこりゃ!」

と実は、最悪の改悪を感じて心配しておりました。

日本人の改革は、厳しくするのが改革と誤解しているのかと、情けなく思いました。

まあ、あの改革は、本気で生きて観察をしている者には、ひどい改悪としか思えなかったのは確かですね。

その後、勉強しました。

この国には、基本設計があって、

それは「官は悪いことをしない」という前提があるそうです。

官は悪いことをしないという前提でこの国の仕組みが設計されている。

だから、公務員を罰する法律が極端に少なすぎるわけです。

国立大学が、国を離れる。
だから、悪いことをするかもしれないから、全部に厳しい厳しい書類を課す(内部統制の概念が外圧となってやってきた頃と重なりました。日本は外圧に弱いのです)

国立大学の事務は、善管注意義務を満たすために、

それだけのためにとてもとても厳しくなりすぎたんだと思います。

現場をこころみない改革。

現場の効率・効果よりも形を尊ぶ最悪の改革。

現場の動線をぶっ壊す動線。

それがあの構造改革だったのです。

そりゃ世界に勝てないわね。

こんな中で成果を上げ続ける日本の研究者は本当にすごいと思います。

予算も無い。
時間も無い。
余分な雑務や書類は多すぎる。

そんな中で成果をあげる、その研究に対する真摯な態度に
心から尊敬申し上げます。

人間は損得を乗り越えて、困難を前に、

自分を消す。自分の自我の自尊心を無にして、
本当の魂の目指すものに向かうことで、

成果を出すことができる。

ニッポンの制度の動線はけっこう、最悪だけど。

どんな環境でも、人間は本気で生きれば成果に到達できる。

ファイトしよう。

わたしもがんばってます。




posted by ひいらぎ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活と政治? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

未来

おはようございます。

今月は一回も書いてなかったんですね。
次は多分実践の時期に入ってしまったんだと思います。

私ってね、
とんでもはっぷんなのか、

けっこう何か言うと、
存在を無視されちゃうんだ。

hareさんに言わせると、
なんとコメントしていいかわからない。
とのことで、
soneさんには、

何言っているかわからないけれど、
わからないけれど聞き終わった時に、ニコニコハッピーになっていると言われました。

そう思ってくださる人は、優しい人で、
わからないこと言われると腹を立てる人もたくさんいるから、
けっこう生きることは大変よ。

今朝の新聞で、
嬉しい記事を2つ。

年間三千万以上の科研費を受ける一流科学者に出前授業を義務付けって。

日頃、実は科学を楽しんでいる一流科学者に子どもたちが触れる機会を

と願っていたので嬉しくてしょうがない。

もう一つは、

オリックスが東京スター銀行に出資して、
ノウハウを提供し同行の取引先の再建を協力して進める。

企業は、
ノウハウを本気で提供したら、
確実に再建できるし、
進化する。

日本の底上げ、

ガンバレ(^-^)ノ~~(^-^)ノ~~
posted by ひいらぎ at 07:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい生き方の模索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする