2010年04月18日

信頼できる

こんにちはパンチ

サンプロの次の番組を少しだけ見た。

相変わらず、批判するぞ〜が根底にあって、嫌な気分になったけど、
(野田毅氏の姿勢は嫌い)

大塚耕平・内閣府副大臣(金融担当)さんが、
信頼できると思った。

言葉には気をつけろだけど、(口のうまい人には気をつけろ)

だけど、問題をきちんと整理している誠実さを感じました。

やっぱり、民主党は、まずは、足元からそして、根元に対して、
きちんと、動いておられるように、私には見えます。

知らない人だったので、検索してみた、

そしたらこの記事を見つけました。

http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/249ed4c0357931a0aad0b075521988e9/page/1/

うんうん、納得。信頼できるね。


ここ、共感。

『公的関与があるものは非効率でいいということではない。』

私はね、公のお金を使う者、いただく者、

ほど、お金を丁寧に感謝して効率を徹底的に留意しなければならないと思っているんだ。

内部に対して、徹底的に無駄金を排除して、質素堅実にお金を使い、

そして浮いたお金の部分を、
外部(国民側)を利することに生かす。

国のお金、公の恵まれた道のお金は、

感謝のお金で、そこに入れるものは、恵まれた位置ということで、
それは、悲観的なマイナス思考のエリート意識をもつ類の、
いす取りゲームの位置ではなく、

国民へのサービス業のいすに座った、
大きな責任を与えられた、

おおらかなプラス思考のエリート意識を持つことが責任となる
そういう人生においてのすばらしいいすに座れたということなんだと思うのです。

だから、国に関与するお金が流れる法人は、

法人税を1%〜3%くらい余分に払う位の仕組みでよいと思うわけです。

国にどういう風に税金というか、歳入が入るかの工夫が、
これからのグランドデザインに必要なんで、

消費税アップだけ、平面的に考えても、
ちっとも国民は幸せになれないよ。

消費税アップは必然みたいだね。

考えてみたんだ。

10%に上げるとするでしょ?

今の日本GDPの消費分は300兆円(米倉さん語)×10%=30兆円

食品等は非課税にするとか複雑は、
混乱の元だからね、

人間一人当たり年間100万円は生活費に使うだろうという読みで、
食品増税分一人当たり5万円の還付税をすれば、

税金を取られるのは苦しくて、悲しいけれど、

そこは、国側が(公務員側が)毎日ありがとう、ありがとうと言う習慣にさせることで癒して、

さらに還付で、返ってくる喜びで、プラマイちょっとプラス

にデザインする。

そんなのはどうでしょうか手(チョキ)



posted by ひいらぎ at 12:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活と政治? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

内需拡大

こんにちはるんるん

ツイッターにも書いたんだけどね、

2010年4月4日の 日経新聞
中外時評を読んでほしい。

これこそ、ニッポンの行く道が、わかりやすく整理されている。

書いているのは、 論説委員 末村 篤 氏

未来を決めるときには、一番丁寧にしっかりと整理ができている人の、

思考に沿って進めると、うまく進みやすいと思いますよ。

『しかし、新興国の台頭による相対的地位の低下は甘受するしかなく、人口がケタ違いの中国との絶対比較に意味はない。
1人当たりの始業は重要でも、バブルの有無などの彼我の経済状態の差や為替相場の影響でぶれる、
競争力やランキングも同じで、国際比較は慎重であるべきだ。』

考え方のこれは重要。

マスコミは、騒擾のために不安をあおっているだけなんだけどね。

大前提として、
この慎重さは重要だと思う。

『『黒字亡国』の著者、三国陽夫・三国事務所代表は、日本企業の経営努力を評価する一方、企業行動の与件となる国の経済政策を批判して「債権国の経済学」を提唱する。

貿易黒字をため込み資本(購買力と流動性)を海外に流出させて内需を疲弊させるこれまでの経済運営を改め、第二次大戦後の米国に倣い、家計支出を刺激する「受託資本主義」に転換すべきという。

例えば、金融・税制改革で、個人に法人並みの借金の金利の所得控除や投資損益の相殺(損益通産)など幅広く認める。
経済活動の主役は法人(企業)で個人(家計)は付けたしの扱いから、家計を企業と同等の主役に位置づけることで家計の消費や投資のパワーを開放する。

日本は今も設備投資の対GDPが先進国で最も高いのに投資効率が低い。効率を高めるには投資の質を高めるとともに、政府支出に代わる民間需要の掘り起こしが不可欠だ。
内需掘り起こしに失敗してきたのは、企業中心の法人社会の枠組みを変えられなかったことと、内需の中核である住宅投資が割高な土地代金に吸収され実体経済にカネが回らなかったからではないか。』

全然関係ないけどね、
経済の拡大には、金利が付いていることが大事のような気がするの。

日本の停滞は、金利が付かなかった時代とリンクするでしょ?

ニッポンは、お上が借金をいっぱい持っているから、
金利が上げられないんだけどね、

まあ、反論は多いけど、
日本人は、世界で一番、バカにまじめすぎるから、
そんなに悪いことできないわけですよ。(悪い事できる人もいるけど)

だから、日銀の規律の乱れはそんなに心配しなくていいのだから、

金利を上げる。

国の借金、国債は、日銀が買うことにする。

日銀が国債を買っても経費はそれほど増えないから、
金利分は、利益になるわけで、

アメリカの場合、金利が高いからFRBは相当利益を上げているわけですよ。

ニッポンの金利は低いから、日本の金融機関は利益が低いの。

金利を上げて、日銀が国債を買っても、金利分の余分利益は国庫に収められるから、
国だけ、相殺されて、金利が低くなるわけなんですよね。

国際ルールを知らないから、安易なことも言えないんだけど、

構想段階くらい、ぶっ飛んだアイデアどんどん出して、やってみればいいわけですよ。

『内需の中核である住宅投資が割高な土地代金に吸収され実体経済にカネが回らなかったからではないか。』

は考えるに値する、お金の流れの通り道のことですよね。







posted by ひいらぎ at 18:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済問題大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッター始めました

こんにちはわーい(嬉しい顔)

ツイッター始めました。

最初は、

ものすごく、信頼して将来を楽しみにしている、

民主党公認になられた、「井ノ部航太」さんが、
ツイッターを始められて、

とにかく、ログインとか面倒くさがりの私も、
応援したくなって、
登録したわけですよ。
フォロワーになったわけです。

(ちゃんとした言葉は良く知らないんだけど)

そしたら、薮原秀樹さんが、井ノ部さんのフォロアーになられて、
コメントを書かれて、

すぐに私も、やぶちゃんのフォロアーになったのです。

さらに、

最近、ゴッツー共感して納得して大好きな、

武田双雲さんのフォロアーになったのです。

めっちゃすごいのです。

ケータイのお気に入りに入れて、

そこを開くと、
大好きな人のすごくすごく素敵な、
言葉があふれているわけですよ。

毎日言葉にふれることができるわけですよ。

こりゃすごいと思って、

余分にたくさんの人をフォローすると、読みきれなくなるから新たにフォローはやめようと思ったのですけど、

なんだから、フォローしてくださる人が出てきて、

そこは田舎者、なんだかありがたくて、おもわず、フォロー返ししてしまいました。

使い方はちっとも、さっぱりわかりませんが、

彼らの言葉にふれることがありがたいです。

いつもありがとうございます。

武田双雲さんと私は、
私側から見ると、感性が似ていて、うれしい。

感動感動晴れ

本当は、リチャードクーさんと野中郁次郎さんが、

つぶやいてくれたら、
即、フォローするんだけど、
検索したけど、
なかった。

堺屋太一さんもいいなあ。

これから、私も気軽にメモ的につぶやいてみようっと。

りついーとの仕方がわかりません。

だから、どのコメントのお返事かが相手に伝わりませんね。
今日はのだめと、怪物君とどっちを見よう。

テレビで感動を、いっぱい体に入れてます。

ああ幸せだ。

安易な感動で、体中がいっぱいになる私は幸せ者です。



http://twitter.com/hiiragidesu

ここです。

じゃあまたね。
posted by ひいらぎ at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なモヤモヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

お金を使う

こんばんは。

またまたお久しぶりです。
今年は仕事をがんばるぞ。

と決めたので、
また、昔のように(歳をとって体力が落ちたので、あんなにはできないけれど)

ちょっとだけ本気で仕事をしています。

一人で浮いてしまうかもしれないほど、ちょっと本気を出してます。
(たくさんは恥ずかしくて、怖くてできない。
私、恥ずかしがり屋でこわがりだから)

それでも仕事をしながら、頭の隅で考え続けてます。

医療とか、社会保障を経済にするには。

変な意味の、儲け主義になる。
アメリカみたいなシッコになる。

ではなくて、


課題先進国である、ニッポンが、智恵を使って、
新しいデザインをするということです。
お金の流れの角度を変えてデザインする。

という意味です。

前に書いた「花見酒」を大勢でする時は経済になる。
ということをどう、みんなを怖がらせないで、仕組みを作ることで
成し遂げちゃうかということです。

トヨタの張さんのコラムを紹介したときのことを覚えてますか?

優秀な人だけが得をする世界は、

みんなが地獄に行きます。
恵まれた人は、罪悪感を隠しながら生きることになりますからね。

罪悪感を隠すと、罪悪感を遮断して、

知らん振りするようになります。

この間、林真理子さんが、日経にいいことを書いてました。

お金が十分にある人は、今までよりも1割余分に使う。

これなんですよね。

経済は気持ちの景色。

というのは、
安心があるとお金を使うでしょ?

お金を使うことが大事で、

プライマリーバランスとか、平面のあーだこあだは、
実は結果であって、
意味はないんですね。

お金を使うことを推奨する言葉をあふれさせないとね。

日本の歴史は、

青信号みんなで渡れば怖くない。

であって、人の悪さを指摘することで、
自分が偉くなったように表現する、

さもしい悲しい文化です。

これを乗り越えて、

怖がらずに自分らしくのびのびと好きなことをする。

それができたら、日本の経済は、自立すると思います。

うまくかけなくてごめんなさい。

元気です。

それでは。

posted by ひいらぎ at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済問題大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

70兆円

こんにちは(にこっ)

週刊テレビニュースをつけています。
ものすごく嫌なのは、あのテレビも日経新聞記者だった
司会者のお年な限界の中で、

新しい民主党政治の邪魔する言葉で、世論を引っ張っていること。

本人は、正義でやっているんだと思うけれど、
過去の成功体験のまんまの限界を持っている人が、

小さい正義で邪魔するのはやめて欲しいな
と私は思います。

興味が持てないので、今日はついているだけです。

今月だったか、先月だったか、
一橋大学の米倉誠一郎さんのお話を聞く機会があった。

目からうろこがありました。

今年のニッポンの一般会計の予算は92兆円です。

これは、100年に一度の金融危機を発端とした、
ニッポンの蹉跌の大不況においての、
しょうがない予算です。

例外の予算に対して、あーだこうだと批判をするのは
どうかと、
私は思いますね。

通常はいくらかということで、プライマリーバランス. 国などの財政状況を示す。国債などの借金を除いた歳入と、過去の借金の元利払いを除く歳出のバランスをまずは整えるには?

過去を考えて見ましょうか?

私がすごかったと心の底からびっくりした小渕さんが総理大臣のときの政治は、

ニッポンに久々に60兆円の税収をもたらしたわけです。

去年は36兆円だったかしら、32兆円だったかしら。

小泉さんのときは50兆円だった。

小泉さんが企業をたたいたから、あの頃は世界中が大好況だったのに、
その後三年間は、税収がとても低かったと思う。

ニッポンの消費は300兆円だから、消費税を5%上げると、15兆円の税収が上がる。

と米倉さんはおっしゃったのです。

示唆をいただいて考えました。

5%はきついから4%にしましょう。

12兆円。

小渕政権のような、国民がニコニコする動線を整えた政治をして、
税収を60兆円超えを目指しましょう。

足して72兆円。

当分は72兆円の一般会計を使って、
その間に、ニッポンの経済社会の仕組みを丁寧に整えましょう。

なんだ。そんなに難しくはないじゃないですか?

怖がると道を誤るよ。

国のような大きなものは小さな方向がちょっと動くだけで(微差力)
年が積み重なるとものすごく大きく変わるのです。

まずはプライマリーバランスを整える道を怖がらないことから始めましょう。

やれることは山のようにあるのです。

ニッポンは消費が盛り上がらないと悲しむ前に、

モノはいらないというのはエコです。

ニッポンは医療福祉というニーズがどんどん出てくる。

これもお金がかかる消費です。

医療福祉を経済にする形を整える。

これが日本の行く道だと思います。

マスコミの言葉に惑わされないでね。
マスコミを育ててあげましょうね。

ニッポンの皆様(にっこり)

posted by ひいらぎ at 11:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済問題大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

黄金の

こんにちは(ニコッ)

仕事が忙しいです。

私はやるべきことの、情報を頭の中で
広げることからはじめるから、

けっこう本気で働くときは、
生きていることがけっこうきついです。

今日ある営業マンの方と話して、

民間ががんばっているんだから、制度で邪魔しないで欲しいよね。


という話になりました。

そうだそうだ(ニコッ)


もっと若い人が前面に出てきて、
しなやかな国に近づいて、

制度の動線を、実際にこの国で動く人に使いやすいようにできて、

おもてなしの心が、国の中で表現できたら、

きっと、
本当に、黄金のジパングになれるんだろうね(ニコッ)

きっともうすぐだね。(早すぎる私ですが‥)
posted by ひいらぎ at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なモヤモヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

開いた?

おはようございます(^-^)

昨日の新聞、
トヨタの社長インタビュー、

困難を次への進化の糧にした。
向かうべき道を決める道しるべにしたと感じた。

さすが!

応援してます(^-^)

今日の新聞、

日本発の光技術実用化へ

あらあ(^-^)

日本はもしかしたら、
長〜いトンネルを抜け始めたかもしれないね。

日本は課題先進国、

表面に現れていなかったいろんな努力と進化が、

戸を開けたかもしれませんo(^▽^)o

全ての人に感謝します。

運というか、
大きな流れの何かはバカにはできないんだよね。

リチャード・クーさんのおっしゃる陽の時代に入りつつあるかも(^-^)

感謝感謝o(^▽^)o
posted by ひいらぎ at 06:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい生き方の模索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

いいかも

おはようございます。

朝からですけど、
民主党の政治は、
やっぱりいいかも。
多分ですけど、
若い大臣だから、
叩かれてますけど、
対応する、微妙なしなやかさがあるような気がするわけです。

残念ながら、
すでにお年で、対応力が古すぎる方もいらっしゃいますが、
微妙に少しずつ学習されながら、
よい政策をつくりつつあるような気がします。

国民がそこに気づいてくれるといいなあと願います。
posted by ひいらぎ at 06:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よくわからない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

言葉

こんにちは。

お久しぶりです。

先週はずっと仕事でした。
お年を取ると、体力がなくて、
無理の影響がちゃんとあとにやってきて、

平均的に働くしかなくなりますね。

ここで無理をする(やればできるのです)
人が、病気になるのでしょうね。
(体力のもともとある人もいますけどね)

勉強はしてくださいね。

勉強したことがつながる日がきっと来ますからね。

言葉を創る意味があります。

時代が進むと新しい、これまでの言葉では説明できない概念が出てきます。

それを、新しい言葉を創って、
そこに概念を入れ込む。

これまでは、欧米がかなり進んでいたので、
新しい概念の言葉がありました。

だから、横文字ばっかりでした。

横文字のカタカナ言葉の中に、
新しい時代の概念が入っている。

時代が進む。
そこにどんな対処をするか、
どんなルール化を作って進んでいくか。

それらがありました。

日本人は、おそらく、受け取ることに特化して進んできた歴史があって
受け取って、従順に従う形の枠からはみ出ようとしないで、
ここ何十年と生きてきたんだと思います。

新しい概念の言葉は、早く知った、頭のいい者の特権事項だったのだと思います。

だから、横文字のまんま、わかりにくく使い続けることで、
自分の優位、

わかるものたちのグループ化のイングループの、
仲間内の特権という枠で、進んできたのだと思います。

外来語の横文字を並べ立てて、
優位のグループと、
その優位を享受できないグループに
分けてきたんだと思います。

なんで、そんなに横文字ばかり使うの?

へんなのと、素直な私は思ってきたけど、

新しい概念を、短い言葉で、モジュール化というか、
概念そのものを、単語の中に込めることは、

新しい時代の、対処をしていく上で、
避けて通れないことだったわけですね。

ニッポンは、この言葉を創る。

ルール化、ルール作りをするプロセス。

そこを、欧米に従順という形で来ちゃったから、

日本全体の概念の底上げが、ストップしているようなものだったのでしょうね。

何十年と、日本国民全体が、能力の蓋をされて、
時代の進化からガラパゴスにさせられてきたんですね。

いい悪いじゃなくて、優位の人たちの利権を守るために。

じゃーん!
大丈夫。

能力の蓋をされたらね、

うつになったり、引きこもったり、
目先にはとても悪いことばかりみたいだけれど、

人間はもっとすごい。
内面の奥が、ちゃんとエネルギーを矯めて、
内省化というか、
無意識の世界はちゃんと成熟するものだから。

あとは、人間を信じられるかどうかですね。

日本に自信を持てるといいね。

目に見えるところは、
不安とか心配ばかりかもしれないけれど、

それでも人間は多分すごいから。

子どもに聞いたのだけど、
子どもの世界にチートという言葉が在るらしい。

でもその世界観を崩しかねない圧倒的な強さを持つキャラに対してもチートキャラという表現が使われることもある。ただしこの場合強すぎるというよりは、どんな状況でもものともしないゲームのルールや概念そのものを変えてしまうような強さを持っているもののことだって。

課題先進国の日本の役割は、
もしかしたら、世界のチートかもしれないね。


強くないかもしれないけれど、
世界のガラパゴスとして、
もしかしたら、概念を変えちゃうのかもしれないね。

私の知っている人々は、多くはものすごい人ばかりです。

信頼してます。

私はのんびり祈ってますね(にこっ)

そうそう、新しい言葉は、漢字とひらがなにしてくださいね。
お馬鹿な私は、カタカナ語は記憶できないから。

ルールを作るプロセスは、慣れたら日本人にもめちゃ簡単すぎることだと思いますよ。

ふぁいとexclamation
posted by ひいらぎ at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい生き方の模索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ポジショニング

おはようございます。

ちょっとわかり始めたことがあるので、
書きますね。

これまでの日本の資本主義というか経済社会は、

ポジショニングのいす取りゲームだったんだ。

だから、
財源が財源がと、
批判が大きすぎたんだね。

経済の中には、
ほぼ確実が見込める枠が確実にあります。

そこを取りに行ける資格が、

学歴だったり資格だったり…。

枠は有限なんで、
見える化した根拠を差し出す必要がある。
それが、
従来の経済が進んできた、
政治経済が進んできた道なんですね。

そのポジショニングに入れない人と、
入れる人に分けられた社会だったんですね。

自民党は、
その社会制度を守ろうとする政党。

そのポジショニングを全国津々浦々まで、
組織化して、
票を守ろうとする仕組み。

従来の社会を守るために大衆に迎合したフリをする政治。

但し、
本来世の中は、不確実性で、

ポジショニングの奪い合いを競争する経済は、
ゆっくり縮小する。
ましてや発展途上だった国々が、
世界でルールづくりの交渉まで力をつけて勝てるようになった今となったら、

確かに従来の根拠を求めるルールが足かせとなって、
不確実性の部分をわざわざ取り逃がす制度となってしまっている。

民主党の目指そうとしているのは、

その硬直化したその打開なんだろうね。
本来世の中は不確実性なのにね。

社会のポジショニングに当てはまらない、
根拠は提出できないけど、

ちゃんと成果を出す人はたくさんいるし、
そのマーケットはかなり大きいのにね。
根拠を求めすぎない、
めちゃめちゃ面白い枠を差し出せたら、
日本は再成長できるのにね(^-^)
多分。

ポジショニングはポジショニングで大切です。
でも全てに、
それを浸透させ過ぎたら、
社会は活力を蓋される。

それが今の日本ですね。
posted by ひいらぎ at 06:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活と政治? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

仙石大臣

こんにちは手(チョキ)

週刊ニュース新書に、仙石大臣が出られています。

名前の漢字が違っていたらごめんなさい。

私には記憶力がないのです。
必至で生きているのです。

言葉を聴いて、
仙石さんを、信頼します。

リーマンショック後の世界がどう進むか見据えて、
今、世界からガラパゴス化してしまった

本当にどうしようもなくなってしまったニッポンをどうしよう
と、

きちんと言葉で見える化しておられます。

例えば、
実体経済に役に立つ金融に変えていく

とか。

ニッポンの批判を重ねる人たちは、

自らの立ち位置がどこにあるか

をまず、そこを見ていません。

そこなのです。

今うまくいっていないとしたら、自らの立ち位置が何か幸せではない方向に向かう位置にいるということなのです。

他者を自分の考えと違うから批判や批評することは、

よい方向への方向転換を見誤るということなのです。

微差力という本が出たようです。

題名だけで感銘します。

世の中の成功不成功の違いは、微差なのです。

小さな思いやりの小さな行動の形の違い、
それが、

時間1年365日、×24時間 ×60分 ×60秒

違い続けるわけで、
そこが、結果を分けるのです。

民主党が変えようとする世界は、言葉としては、
半音分変化する世界です。

民主党を批判するより、
その政権をとった政治家方に協力するニッポンの智恵のリーダーの作り上げる言葉を

きちんと読みこなしてください。

微差力。

小さな中途半端な半音の変化は、
古い世代の人には、
ものすごく半端な移動なのです。

だから、心もとなく感じて、信頼できないと批判をしたがる代物なのです。

批判されることがわかりながら、それをやれるその強さがすごいことなのです。

ということは、ちゃんとしたビジョンがあるということなのです。

自民党が作った安心安全社会ビジョンも感銘して、
あれもものすごくよかったけれど、

あれとこれでは、
立ち位置が変わるのです。

だから、新しい立ち位置で、あのビジョンをどうかなえるか、
を考えればどちらも参考になるのです。

ニッポンが幸せになるために。


批判しないで、せっかくの智恵の集まりの結果の言葉を
自分の立ち位置に、引っ張ってきて、
自分の立ち位置から、自分の再調整に役立ててください。

もともと私は、時代は進化するという考えの持ち主で、

自分より1分でも長く生きた人は目上の人で、
目上の人は、
歴史の語り部だけど、新しい時代から遠くなる人で、
守るべき人なので、尊重して丁寧に対応して、
丁寧に言葉を伝えなければならない人なのです。

そのお年よりは、近頃の若者はと言います。

それはなぜか、
新しい時代の、半音変化の立ち位置が見えないからです。
新しい時代は、年を重ねたら、相当努力しないと見えないのです。

半端に見えるのです。

今の日本の多くの人は、ガラパゴス化で、
半音変化が半端に見える人が多いのです。

一歩踏み出したその言葉から始まります。
本気になった人には、本気になって、
そこが自分の現場になった自分ごとになった人には、
その意味が見えてくるはずです。

批判ばかりする人は、当事者意識がない他人事の位置にいる人です。

人より、瞬間的に見えすぎる人間は、つらいのだぞ。

といいたい今日です。

それでは。


posted by ひいらぎ at 11:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活と政治? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

思ったとおりにね

こんばんは。

書きたいことはいろいろいっぱいあるのに、
なかなか、リズムが合いませんね。

まあ、昔書いた記事も、私の思いはあまり変わりません。

土曜日に社会デザインフォーラム(メモが手元にないので正確ではありません)

を立教大学に聞きに行ってきました。

そこで、損保ジャパンの関さんの話を聞いてきました。

産業界でSR(社会的責任)の定義を決めたことを教えていただきました。(インターネットで検索するとPDFファイルで読めるそうです)

まったくもってすばらしかったです。
(おそらく自分の生き様の参考の言葉がいただけるので検索してみてください。人様がエネルギーを使って整えた言葉を利用させていただくのは楽ですね)

CSRは企業の社会的責任で、SRはCが取れて、「企業の」の主語がなくなって、無責任になるのではないですか?

という質問が、出ました。

本当に、思いとか考えとかって、角度でまったく別のものになるから、
コミュニケーションは難しいですね。

小さな枠組みで考えると、C=企業という主語のない社会的責任は、
曖昧にしてしまう、昔の無責任社会を思い起こさせて不安。

かも知れません。

とはいえ、世界や社会の今の流れの変化はやはり止められないでしょうね。

一人一人が、考え抜いた社会的責任の言葉に合うような意識の向上ができたら、企業という主語の社会的責任はおのずと向上するということです。

ここ数年の社会は、
本当にびっくりするほどものすごい勢いで加速しながら変化してますね。

勉強してみてください。
ものすごく面白い今を生きています。

勉強すればするほど、流れが言葉として見えるようになります。

言葉がないと、「あるがままはあるがままに移っていく」

この変化は、わけわからない、
「見えないものはなかったこと」
になるただの時間の流れになります。

言葉を得ることは、本当に面白いことです。

「はじめに言葉ありき」の本当の意味がなんとなくわかるようになって来ました。

あるがまんまは、あるがまんまに移っていって、

それはどんな人間にも揺らがすことのないあるがまんまです。

時間の流れとも言います。

あるがまんまは、その解釈を言語を作って言語という入れ物に入れて
初めて、

可視化され、何かとして認識されるわけです。

言葉が大事です。

教育も何を教えるかが大事です。

昔のまんまの内容のまんまだと、

日本人はやはりおいていかれちゃうかもしれませんね。

でも、そこが難しい。

欧米の駆け引きや戦いの、そういう社会が本当に人間を幸せにするのかなあ。

ニッポンの青臭さのほうが、よっぽどいいような気がするんだけど…。

思ったとおりに、理想に次元をグーンと上げちゃってもいいような気がするんだ。

今の変化は多次元で、多様化で、同時進行で、
言葉が追いつかないけど、

自分を信頼するという言葉が、
出てきたように、

ニッポン社会の無意識の世界を信頼してもいいのかもしれないと思うのです。

わからないけど、
まずは自分の身は自分で守って、
そして、家族や友達、身近な人を守って、

思ったとおりに、お天道様に恥ずかしくないように、
自分の蓋を取って、ぐーんとやりたいようにちゃんと理想に進めて生きてみる。

真っ正直に生きてみる。

自分を尊重してほしい自分を自分で大切に尊重するように、

同時に他人も尊重して大切におんなじように、かけがえのない人間として対してみる。

そんな風に生きてみようと思います。

posted by ひいらぎ at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい生き方の模索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

前へ前へ

こんばんは(^-^)

情熱大陸を見た。

後ろから乗る車椅子にロボット機能がついついく。

素敵な未来を予感させる技術。

随分前に介護補助機械で前に倒れさせて、膝で支えて移動させる画面を見た時に、

人間が立つのにカラダを支えるには膝の前がよいという人間工学(?)に
のっとったよい技術だなあと、

身近な人たちに、

介護の未来は明るい明るいとふれ回ったことがあるんだけど、

それ以上に感動した。

でもね、
その人が日本で記者発表しても、

取り入れてくれたのは、

デンマーク大使館の職員経由のデンマークの人たちだった。

日本は保守的で、
よいと思った人がいても、

決定権を持つ人につながらない。
(多分)

その高本さんがおっしゃった。

日本の技術者はもんもんとしている人が多い(自分の才能を使える場が小さすぎるんだと思う)

多分海外で成功すると、
日本に逆輸入されることになるんでしょう。

と。

わかるわかる。

日本は挑戦しないから失敗もしない。
八十点取れる人たちが、

出世して、
決定権を持つから、

はみ出た才能がたとえわかりやすくよいものであっても、

途中で蓋される仕組みになってますよね。

そこそこなら、
安心して、
賞賛される、

内向きの国。

でもね、

それでも、

前へ前へ。

くじけず、ひねくれず、

真っ直ぐ前に進みましょうね。

人はノーと言った所で成長が滞る。

愚痴ってひねくれたところで、
成長が滞る。

怒った所が成長の限界。

前へ前へ。

そうすればきっと誰かとつながる日が来る。

前へ前へ。
面白く、自分にとってかっこよく。

自分にとってかわいく。

自分にとって魅力的に。

楽しみましょうね。

そしたら、
いつか蓋しない日本になるかもしれないよ。
posted by ひいらぎ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい生き方の模索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

蹉跌

おはようございます(^-^)

トヨタが蹉跌です。
どうか日本の皆様は、
叩くのではなく、
応援してあげて欲しい。

強すぎる、
大きすぎるゆえんの責任の重さに表現を誤った。

そして世の中の認識の変化を見誤った(過去はその方法で受け入れていた世の中だったのです)

物事は表現の角度で、
誰をも悪者にできる凶器を内包してます。

誰かを叩けば、
今度は自分も叩かれるのではないかと、
防衛に走ります。

それが進歩を拒み、
在るべきから必然から、
遠ざけ、運も悪くしていきます。

トヨタが痛めば、
日本全体も痛みます。

トヨタは新しい責任の変化を受け入れました。

日本全体で応援できたら、
きっとそれを克服して、
きっと新しい市場を広げます。

協力し合える日本を目指してみませんか?
posted by ひいらぎ at 09:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済問題大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

揺れる

こんにちは黒ハート

相場のチャートがあるように、
人の心もエネルギーも、運気も揺れます。

ダイエットのグラフも案外同じらしいし、

それから、何かで見た人体の何かも同じチャートになっていました。

人生は揺れる。

在るがままは在るがままに移っていくけど、

結局はそのあるがままの解釈の仕方が、
幸せなんじゃないかなと思うようになりました。

元気になると、心を開放します。
そうするとちょっと行き過ぎて、開きすぎます。

そうすると、その開いたところにいろんなものが入ってきて、
怖くなって、

しゅるしゅるしゅると後ろに下がります。

でも、最近は、
下がっているときに、
次に上がること、上がる日が来ること信頼できるようになって、

待てるようになって来ました。

今は、トヨタの蹉跌が開いた心に入ってきて、

結構緊張してます。

がんばってほしいな。

張さんの記事を前に書いたんだけど、
あれを思い出してほしいな。

あのお相撲さんに、
「その国のその業種の文化に敬意を払って」
とおっしゃった方がいらっしゃったけど、

多分、
それと同じことが、トヨタさんにも言えるに尽きるのではないかと思います。

余分にやりすぎることではなくて、
自分に誇りの持てる必然の仕事をする。

そういうことなんじゃないかなと思います。

コミュニケーションは、能力の高いことが重要じゃなくて、

相手の言葉、言語をあるがまま相手の心に沿ってちゃんと受け取って、
第三者に伝えるときは、それを自分をかぶせて縮小したり、していないか
(あはは私はちょっとだけ、プラスアルファを加えちゃうけどえへへ)

上司が二人います。

上の上司は、
自分の本質を考える人です。
自分に足りないところは他人に任せることができる人です。

もう一人の上司は、
悪気はないけれど、

きたものに自分をかぶせて、自分色に変えてしまう人です。

そこを私が再度かぶせて、あるが飯に軌道修正していいものかいけないものか
(やっちゃってるんですけど)

そこが悩みの種です。
posted by ひいらぎ at 10:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的なモヤモヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

